失業者の半分が「高学歴」の時代... 大卒以上の失業者が過去最大
20170715 2

今年第2四半期史上初めて全失業者のうち50%を超え

大卒以上の非経済活動人口も350万人突破

(聯合ニュース)

 今年第2四半期(4〜6月)、大卒以上の失業者が初めて全体失業者の半分を超え、四半期ベースで最大レベルを記録した。

 青年の雇用市場が冷え込みで高学歴失業問題がさらに悪化したことが分かった。



 15日、統計庁によれば今年第2四半期の大卒以上失業者は54万6千人を記録して前年の同時期より11.8%増加した。

 失業者は求職活動をしているけれど、働き口を得られない人を指す。

 第2四半期の大卒以上失業者数は1999年失業統計基準を変更した後基準で最も多かった。

 同じ期間全体の失業者数は108万2千人で、大学卒業証書を持っている失業者の比重は50.5%であった。

 2015年第2四半期(46.6%),昨年第2四半期(46.5%)・第4四半期(46.8%),今年1四半期(46.5%)等、46%台を記録したことはあるが50%を越えたことは統計基準変更以後初めてだ。

 大卒以上失業者数は今年第1四半期(1~3月)史上初めての50万人を越えた以後2期連続で50万人を越えた。

 今年第2四半期大卒以上非経済活動人口は350万5千人で1年前より1.8%増加した。

 非経済活動人口は満15才以上の人口のうち仕事をすることができる能力がなかったり、仕事をする能力はあるが仕事をする意思がない人々で、失業統計には除外される。 働き口がなくて求職をあきらめたこれらもここに含まれる。

 同じ期間全体非経済活動人口は1千589万6千人だった。 全体非経済活動人口のうち大卒以上の比率は22%でやはり最も高かった。

(以下、省略)
ソース:http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009408901&date=20170715&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=3



韓国人のコメント


1.
無駄な大学なくし
技術職待遇だけでも
ある程度よくすれば失業は解消される。
好感2550 反感71



2.
近頃の大学卒業証書は高学歴証明書ではなく
平凡な家庭生活したんだな
という証明書になっている
好感2303 反感73



3.
全国の大学上位50校だけ残して
皆なくさなければならない。
今は水準以下の大学がとても多い
好感1187 反感20



4.
大学を出ることが高学歴である
ということをなくそう。
大学を整理しよう!
好感898 反感19



5.
子供の頃から勉強しろ勉強しろと何をしたいのかと聞かない親や先生が問題だ。子供たちが何をしたいのかと相談した後、そこに向かって勉強をしなければ、何の行き場もない修士や博士にお金と時間の取られる。
勉強も重要だが、その前に子供たちに夢を聞け!
好感291 反感9



6.
今月からコンビニバイト始めた
すると就職祝いと健康保険証がきた。
私は就職したのか?
好感170 反感8



7.
我が国は技術職に対する漠然とした拒否感が国を滅ぼした。
自動車整備350与えるといっても誰も来ないが
韓国銀行の経理契約職なら150でも集まって
競争率300対1になるのが大韓民国の現実だ
好感113 反感6



8.
彼らは余剰人間である...卒業しても分かるまい...笑
好感115 反感8



9.
大学が高学歴なのか...大学で勉強しなくて
毎日酒を遊んでいる子供たちがすごく多い
こんなんで高学歴とすることができるか...
好感77 反感3



10.
大学は学問を学びたい人が行く所に
なるようにしなければならない
好感60 反感0



11.
大卒の80%は高卒と大差はないよwww
好感72 反感6



12.
大卒の多くは、高校4年生
好感62 反感4



13.
青年のうち大卒者が80%である国は韓国が唯一
これらを全員就職させる社会構造は不可能。
したがって国民税金で公務員増やすということは
不必要な狂気というのが証明される。
好感45 反感4



14.
親が作った失業高学歴たち。
好感39 反感2



15.
レストランアルバイトが。外国人観光客と流暢に英語で会話するところ見て衝撃だった
好感30 反感2