日本に咲いた10万本のムクゲ、故国の関心が必要
20170723 2
[アンカー] 

国花ムクゲが咲き始める季節です。

世界最大のムクゲ公園が韓国ではなく日本にいるという事実を知っておられますでしょうか。

何か事情があるように見えるんですが。


[記者] 

白地の真ん中に赤い塗料を塗ったように華やかに咲くムクゲ。

それぞれの姿を誇って50種類以上が斜面を埋め尽くしています。

なんと33万平方メートル、サッカー場40個のサイズに10万本のムクゲが所狭しといちしています。
ここの場所は埼玉県にあります。

ムクゲ公園では、世界最大規模。

珍しい花を見に出た日本の人々も真夏を飾るムクゲに魅了されていました。

【付近の住民:暑いのに端正に咲いているのが本当に気に入っています。】


ここで埼玉県に、このようなムクゲ公園が作られたのには故郷を思った在日同胞の努力がありました。

これはユンビョンドさんが6年前にこの世を去る、30年の間に故国を思う心で、この公園を作ってきました。

【ユンビョンドさんの娘:(父が)ムクゲ枝を切ってコツコツ植え熱心にこの公園を作りになりました。花がたくさん咲くように繁殖させたのです。] 

しかし、この広い公園を個人が適切に管理することは容易ではない状況でした。

だから近く自治体に寄贈しようとしたが、保全できないという理由で拒否されました。

幸いなことに、3年前から我が国の山林組合が腕をまくり上げてから力になってくれています。

【イソクヒョン/森林組合中央会長:ムクゲの丘を一緒に育て韓国の情緒を感じています。] 

日本を染め大切に咲いたムクゲ。

今後もより多くの故国の関心と愛が必要になります。
ソース:http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0001037592&date=20170722&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=8



韓国人のコメント


1.
韓国に移し変えなさい
好感13 反感2



2.
必ず一度見に行きます!
好感6 反感1



3.
ムクゲはあきれるほど風情がある
好感2 反感0



4.
国花を変えなければならない。 ムクゲあまり良くない
好感0 反感0



5.
ムクゲは韓国の歴史とともにしてきた韓国の象徴だ...
好感4 反感2



6.
確かに美しく、意味のあることをしたとユンビョンドさんには
頭が下がります
好感4 反感2



7.
アメリカの象徴これだったら
日本がよく見せようと積極的に支援したのに...
好感1 反感1



8.
私はサクラを植えたが...
好感3 反感2



9.
韓国を代表する花はムクゲよりツツジの方がはるかに似合う
好感1 反感3



10.
なぜ関心持たなければするのか?日本のムクゲのに(笑)
好感3 反感5



11.
ムクゲは日本にもあった土着の植物である。だから余計にググポン(国粋主義)になる
好感2 反感6