度重なった豪雨…繰り返された”誤報”、なぜ?
20170724 3

<アンカー> 

繰り返される豪雨に被害は増え続けているが、気象庁の予報は今回も集中豪雨地域を正確に指摘するのに失敗しました。

雨雲がいつ、どこで、突然生まれるか予測するのは容易ではないからです。


<リポート> 

(省略)

気象庁は昨日(22日)午後京畿(キョンギ)北部に最高100mm以上の豪雨を予報して、隣接したソウルと京畿南部には40mmと少ない予報をしました。

しかし実際には、ソウルなどにも最高130mmの豪雨が降りました。

雨雲の位置は数十km外れるまでに終わったが、降水量は最大20倍超も外れています。


気象庁は局地性豪雨の豪雨特別警報基準を改善して予測の不確実性を補完すると明らかにしました。
ソース:http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010484646&date=20170724&type=2&rankingSectionId=103&rankingSeq=3



韓国人のコメント


1.
防衛産業の不正調査したついでに気象庁も調査しろ。
好感1286 反感21



2.
陸地が大きいなら誤報も認めるけど
狭い範囲の天気予報も予測できないできないのに気象庁と言えるのか?
腐った公務員...
好感1077 反感46



3.
昔のように描いて天気予報しろ~
雲衛星写真を浮かして
好感561 反感12



4.
絶対改善できないに一票 笑
好感80 反感0



5.
気象庁なぜああなのですか?
仕事はきちんとしているんですかーー
好感79 反感2



6.
予報きにしないでください
私たちは空見て確認しましょう
好感73 反感3



7.
気象庁をなくして
日本やアメリカで気象情報買って使え!!
それだったら、お金もかからないし
さらに正確で...国民が頭にくることも減って..一石三鳥!!
好感58 反感2



8.
雨雲レーダー画像のみあげてください。
雨が来る来ないは
私が判断する...
好感54 反感1



9.
明日の天気は朝目覚めて、私が判断する
好感34 反感2



10.
気象庁は率直に総入れ替えなければならない。
誤報だけの気象庁。給料がもったいない。
好感30 反感1